杜のホテル仙台アート計画:アートコンシェルジュの日々

泊まるたびに新しいアートを楽しむ。 そんな「出会い」のある旅の時間をお届けします。 杜のホテル仙台は、客室ごとに違ったアート作品を配置。 アートを通したまちづくり、ホスピタリティのある くつろぎ空間でみなさまをお迎えします。

2008年 02月 24日

杜のホテル仙台のアートブック刊行!

morino_artbook.jpg
[アートコレクションブック表紙]


杜のホテル仙台アート計画
地域のホテルが東北の若手アーティストを支援!作家紹介のための
オリジナル・アートブックを刊行。


■杜のホテル仙台アート計画とは?
杜のホテル仙台は2006年12月、ホテル客室に1点ごとオリジナル、東北の
若手アーティストの作品を展示する活動を開始いたしました。コンセプトは
アート・ホスピタリティ。ホテルに着いてチェックイン。扉の向こうには
部屋ごとに地域の若手アーティストが描いたオリジナルアートがあります。
客室総数77室、そのうち客室と共有フロアあわせて50点のアート作品を展示
しています。
芸術の香り高い仙台、アートによるまちづくりの一環として取り組んでいます。


■オリジナル・アートブックの意義
ホテルに滞在するお客様に、より多くの地域アーティストの作品を知ってい
ただき「次はこっちの部屋に泊まってみよう!」
部屋ごとに違ったアートを楽しむちょっとした遊び心を感じながら、お気に
入りの作品とお部屋をセレクトできる楽しみをご提供いたします。
「アートに触れる心地よい普段の仙台」をお楽しみいただき、何度も訪れたく
なるホテル、そして魅力的な仙台観光に寄与することを目指します。

[杜のホテル仙台アートコレクションブック]プレスリリース01
ファイルをダウンロード
[杜のホテル仙台アートコレクションブック]プレスリリース02
ファイルをダウンロード
[杜のホテル仙台アートコレクションブック]プレスリリース03
ファイルをダウンロード

投稿者 mori : 22:05 | コメント (0) | トラックバック(0)

2007年 06月 10日

■イベント001-杜のホテル仙台HPリニューアルオープン!

■イベントコーナーについて

ホテルのイベントを随時ご紹介していきます。


杜のホテル仙台(代表取締役:佐藤眞紀/所在地:仙台市青葉区立町1-28)は、地域のホテルから若手アーティストの情報発信「観光客と地域のアートをつなぐ」HPをテーマに、平成19年6月20日(水)ホテルのHPをリニューアルオープンいたしますのでお知らせします。

[杜のホテル仙台WEBサイト]のカテゴリーの特徴

1・杜のホテル仙台アート計画とは?
地域の優れたアーティスト作品を客室に1点ごと配置。泊まって楽しむ新しいスタイルのアートとの出会い。このアート計画の全体像をご紹介します。

2・アート&アーティスト情報
現在ホテル客室や共有フロアふくめ50点にのぼるアートコレクション作品すべてを、コメント入りでご紹介しています。作家名から作品タイトル、素材や技法も掲載しているの分かりやすくアートの世界を知ることができます。WEBを通して気に入った作品のお部屋に泊まる、そんな楽しみ方もできます。

3・アートコンシェルジュの日々

ブログ形式です。
杜のホテル仙台は、全国初、アートコンシェルジュを配置しているホテルです。(WEBにて)
「アートとの出会い」をお届けする新しいスタイルのWEBコミュニケーション。3つの情報発信で、アートのある街仙台の日々をお伝えします。ご宿泊のお客様は、ホテルに荷物を置いて出かけられるアート散策のための情報ソースとしてご活用ください。(コンシェルジュからの情報はブログ形式で以下の3つでお知らせいたします。どうぞお楽しみに。)

・ 徒然エッセイ
アートのお話しを毎回たのしくわかりやくコンシェルジュが自由に随筆していきます。

・ アーティスト情報
杜のホテルアート計画に賛同する50名に近い地域の若手アーティストの旬の展覧会情報や活動情報をご提供します。ホテルで出会ったあの作品、あのアーティスト。もっと知りたい味わいたい、そんな声にお答えして活躍中のアーティストたちの最新情報をピックアップしてご紹介します。

・ イベント
50作品でスタートしたホテル客室のアート計画、本年は公募展スタイルで第2期のアート計画が進行中!ホテルのイベントを随時ご紹介していきます。

投稿者 mori : 20:12 | コメント (0) | トラックバック(0)